スライド1
スライド2
スライド3

高山市朝日町災害支援活動7月22日

高山市朝日町災害支援活動7月22日
NPO法人Vネット
岐阜県高山市における7月豪雨災害支援活動
7月22日
高山市朝日町災害支援活動7月22日
【作業内容】
床・根太の養生
床下(コンクリート基礎)に潜っての泥出し
床下(コンクリート基礎)の仕上げ作業
床板の拭き掃除
床下の消毒
根太・大引き・束の清掃
養生シート等の片付け・洗浄
送風機の位置変え(延長コード追加)
養生シートの泥よけ・敷き直し
土砂の搬出(重機、2tダンプ)
ブロックの搬出(〃)
畜舎の清掃
その他屋内外の泥除去
消毒液づくり(塩化ベンザルコニウム)
消毒方法のアドバイス
高山市朝日町災害支援活動7月22日
高山市朝日町災害支援活動7月22日
高山市朝日町災害支援活動7月22日
【作業人数】
Vネットメンバー:2人
Vネット協力メンバー:6人
社協ボランティア:12人
近隣住民ボランティア20数名

【所感】
今日も複数班に分かれての作業となりました。

1件目、継続中のお宅では、床下に潜っての泥出し作業を行いました。
その後は床下の拭きあげ作業、根太・大引きの清掃、養生シート等を取り外し、床下は塩化ベンザルコニウムの希釈で消毒を行いました。

また平行して廊下と洋間の掃き掃除に加え、塩化ベンザルコニウムの希釈液で床の拭き掃除をして仕上げました。

また送風機に延長コードをつないで床下の奥に移動させ、明日の泥出し箇所に風を当てて乾燥を促しています。
高山市朝日町災害支援活動7月22日
重機は、午前中、昨日までに解体した小屋のブロックを除去する作業。
その後、
アタッチメントをハサミからバケットに付け替え、個人宅敷地内の池に流入した土砂の除去を行う準備に…。
明日以降は、土砂の除去作業を行います。

そのお宅の方とお話ししていたら、
「たくさんの方に助けられて…」
と、涙を流す姿がありました。
頑張らねば…。

なお先日は解散後の夕方から朝日町を中心とした集中豪雨が発生し、地域内で影響が出ています。

作業を終えたお宅では再び床下に水が入りましたが、土間基礎であること、また新たな泥の流入が無いことから、送風機で床下を乾燥させることになりました。
使用する送風機は社会福祉協議会で手配を行っており、届きしだい設置する予定です。

昨日は集中豪雨があったものの、
「部屋が毎日一つずつ仕上がっていくと、なんだか嬉しいものだね。」
という家主さんの笑顔に、私たちも再び前向きになれたように思います。

被災された地域が一日も早く回復できるよう、明日も安全第一で取り組みます。

今日も一日、ありがとうございました。

※写真は家主さんに許可をいただき、撮影・掲載しています。

🔵この事業は、ジャパン・プラットフォームの助成をいただいています。

🔵NPO法人Vネットの活動にご協力をお願いします。
大垣共立銀行高山支店
普通148464
特定非営利活動法人Vネット
※Vネットは「認定NPO法人」となりました。寄付金は税制優遇措置が受けられます。
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事画像
高山市朝日町災害支援活動終了
災害支援&福祉事業所支援9月19日
高山市朝日町災害支援活動9月12日
災害&福祉事業所支援9月6日
高山市朝日町災害支援活動9月4日
被災された方への支援物資
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事
 高山市朝日町災害支援活動終了 (2020-09-27 20:50)
 災害支援&福祉事業所支援9月19日 (2020-09-19 18:54)
 高山市朝日町災害支援活動9月12日 (2020-09-12 19:04)
 災害&福祉事業所支援9月6日 (2020-09-06 18:17)
 高山市朝日町災害支援活動9月4日 (2020-09-04 19:59)
 被災された方への支援物資 (2020-09-03 18:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。