スライド1
スライド2
スライド3

能登半島地震支援活動3月9日

能登半島地震支援活動3月9日
NPO法人Vネット
【令和6年能登半島地震災害支援活動3月9日】

被災した納屋や土蔵から、大切なものを取り出す作業を行いました。

1件目は昨日に引き続き土蔵の作業。
中から大切なものを取り出した後は、土蔵の撤去作業を行いました。
ふさがっていた道が開通し、地域の方々に笑顔が見られました。

2件目は土蔵の中から保冷庫に入ったお米、その他大切なものを取り出す作業を行いました。
お米を入れている保冷庫が変形しているため、保冷庫をこじ開けて米を取り出すことに成功。
もう1つの大切なものは土蔵の2階部分にあるのですが、2階部分は大きく潰れていたため、重機で屋根や壁を少しずつ剥がしながら作業を進めていきました。
依頼されたものを全て取り出し、完了となりました。

3件目は納屋からトラクターを出す作業。
納屋が大きく歪んでシャッターが開かないため、2台の重機でそれぞれ納屋の側面とシャッターを固定し、トラクターを出すことに成功しました。
その後はジャッキを使って納屋の片側を持ち上げ、下がった分のサイズに切った木をはさんで固定。
片側から木でサポートし、応急処置とさせていただきました。
今後は家主さんご自身で対応されるとのことです。

作業をしていると地域の方々が見守り、必要な時は作業に加わります。
誰かの大切なものが見つかる度、みんなで自分のことのように喜び、
自分の作業が終わると、次の人の手伝いに行く。
ご近所同士の助け合いは、本当の意味のボランティアだと実感しています。

今日もまた2つ、新たなニーズが入りました。
明日も安全第一で取り組みます。
地域の1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。
能登半島地震支援活動3月9日
能登半島地震支援活動3月9日
能登半島地震支援活動3月9日
能登半島地震支援活動3月9日
能登半島地震支援活動3月9日
能登半島地震支援活動3月9日

🔵Vネットの能登半島地震支援活動
●輪島市門前町内で大型入浴施設2箇所を設置運営
※いつも楽しそうな会話や笑顔であふれています(*^^*)
●輪島市門前町内の主要避難所全て(13箇所洗濯機46台)に洗濯施設を設置運営
※避難所の方にも自宅避難の方にも大変喜ばれています。
●車,農機や家族の大切なモノ等を、重機,チェンソー等を使用して取出す作業を実施※これまで車,農機30台以上、家族の大切なモノ70点以上取出しました。

🔵Vネットの能登半島地震支援活動に皆さまのご支援をm(_ _)m
●口座名義:特定非営利活動法人Vネット
・ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
・大垣共立銀行高山支店普通148464
・飛騨信用組合七日町支店普通0813498
・高山信用金庫桐生支店普通0158662
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。