スライド1
スライド2
スライド3

能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…

能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
【能登半島地震支援活動4月6日】
🔵車やお寺の鐘の取り出し、神社の解体などなど…

今日も盛り沢山の作業で、
白川村、焼津、高山などから駆け付け、
ご協力いただきました皆さま、
全て無事故で完璧に終えていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

1件目と2件目は、
お寺の鐘の取り出し。
鐘つき堂が倒壊したため、
その屋根をどかして、
鐘を土台に立てておく…というもの。
お寺や神社は公的支援が入りにくいため、
本当に大変だと思います。
これらについては、
無事、焼津,高山チームで完了。
ご門徒さんも喜んでくださいました。

3件目は、
道路を一部塞いでいる屋根の解体。
発災から3ヶ月以上経つのに、
こういった家屋が残っているんです。
ここは白川村チームが頑張ってくださり、
依頼主さんも、
「無料でこんなことをやってもらえて、
本当にありがとうございました。」
と、大喜び。
いまだに、
ボランティアによる支援活動はお金が必要だと思っておられる方がみえるんですね。

4件目は、
神社のお社解体。
僅か7軒で守っておられるため、
倒壊した大きな社は解体して、
小さなものを祀ろうということになったそうです。
ここも神社のため、
公的支援(公費解体など)は受けられません。
御神体を丁寧に取り出し、
壊れた御社は解体。
ここも、
焼津,白川村,高山,東京の混成チームで無事終了。
地域の皆さんもホッとされたようでした(*^^*)

5件目は、
自動車3台の取り出し。
道路側だけではなく、
建物の奥の方にも車があったため、
建物全体を壊しての取り出し作業になりました。
ここは白川村チームの息の合った作業で、
車を全て取り出すことができました。
残念ながら、
車は3台ともつぶれていましたが、
依頼主さんは、
「本当に気がかりでしたが、気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。」
と…。
モノだけではなくて、
「気持ちが整理されること」
これも重要なんだなぁ…とつくづく感じた案件でした。

今日も、
事故無く、笑顔を増やす活動をしてくださった皆さま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日の日曜日も作業が続き、
その後は新しいお風呂のスタッフ募集もしなければなりません。
やることは山のようにありますが、
被災地の笑顔を増やせるよう頑張ります(*^^*)
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
能登半島地震支援活動4月6日公的支援は受け難いお寺や神社も…
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。