スライド1
スライド2
スライド3
HOME › 2022年度水害支援活動(埼玉,石川,福井,静岡)

静岡の被災地から御礼状


【静岡市社会福祉協議会から御礼状】

静岡市社会福祉協議会から、
昨年の災害支援活動に対する御礼状が届きました。

まだ新型コロナの影響が続いていたため、
高山のメンバーは「送風機の貸し出し」「家屋保全のアドバイス」を中心に支援を行い、
焼津市在住のメンバーが、
重機による支援活動、
給湯器等の取り外し・取り付け支援などを実施。

被災された方からも、
お礼の言葉が届けられています。

これからも、
「困った」「どうしよう」
を、
「助かった」
に変えられるよう頑張ります(*^^*)  

2022年台風15号災害支援活動報告

【Vネット台風15号災害支援事業報告】


※本事業は、日本財団から助成をいただき、また多くの皆さまからご支援をいただき実施させていただきました。ご協力に心から感謝し、被災された皆さまが一日も早く元通りの生活に戻ることができることを衷心よりお祈り申し上げます。

1. 事業内容
(1)浸水家屋応急対応
・事業期間:2022年9月24日~2023年2月11日
・対象地域:静岡県焼津市内の浸水被害地域
・対象者:焼津市内で自宅に浸水被害があった住民(石脇上地区自治会長をはじめとする地域住民からの要請あり)
・支援内容
 ①要請のあった家屋の被災状況調査。
 ②依頼者に対する、復旧のために必要な作業の説明とアドバイス。家屋の再生を行う建築関係者が来るまでの間、進めておくべき応急対応について説明
 ③依頼者からの要請があった場合に、床はがし、送風機設置による乾燥作業。浸水のみで土砂の流入がなかった家屋がほとんどたったため、泥出し、壁板はがし、断熱材の除去等は実施せず。
 ④作業の進捗状況の確認。作業で分からないことがあれば、その都度アドバイス。


(2)送風機の貸出し
・事業期間:2022年9月24日~2023年2月8日
・対象地域:焼津市、静岡市清水区(鳥坂地区)
・対象者:焼津市、静岡市清水区(鳥坂地区)で被災し、送風機の使用を希望する住民(各自治会長を通し、希望者へ貸出し)
・支援内容
 ①焼津市 20台
  石脇上地区の自治会長を通し、当日の希望者には直接自宅まで伺い、設置。いずれ送風機は必要だがすぐに使用できる状態になっていないお宅も多かったため、地域の貸出し用に石脇上公会堂へ搬入。普段は自治会長が管理し、地域住民から希望があった場合に貸し出しを行った。また送風機貸し出しについてのチラシを地域内で配布し、希望すればいつでも送風機を使えるよう環境を整備。分からないことがあった場合、焼津在住のVネットメンバーが窓口となり対応した。
 ②静岡市清水区鳥坂地区 40台
  鳥坂地区の自治会長と共に地区内を一軒ずつ訪問し、希望者にはその場で設置。残りの台数は地域の共同保管用倉庫へ搬入し、自治会長・「NPO法人ユナイテッドかながわ」・「NPO法人かわせみ」と連携をとりながら、使用を希望する地域住民への対応を行った。また送風機貸し出しについてのチラシを地域内で配布し、希望すればいつでも送風機を使えるよう環境を整備。分からないことがあった場合、焼津在住のVネットメンバーが窓口となり対応した。



(3)重機・ダンプによる土砂の撤去作業
・事業期間:2022年10月4日~2022年12月11日
・対象地域:静岡市
・対象者:一般ボランティアでは対応できない大量の土砂が流入し、重機・ダンプによる撤去を希望する家主(いずれも静岡市災害ボランティアセンターから依頼を受けて対応)
・支援内容
 ①重機・ダンプを使用した敷地内の土砂撤去
  裏山が崩れ、大量の土砂が流入して自宅に入れなくなった家屋の対応。「OPEN JAPAN」と連携をはかり、土砂の撤去を行った。
 ②重機・ダンプを使用した敷地内の水路復旧
  排水のため使用していた敷地内の水路に大量の土砂が流入して詰まり、降雨の度に水があふれて家屋が浸水するとの連絡を受け、重機とダンプを使用して土砂の撤去を行った。水路の復旧により、降雨時の家屋の浸水が解消された。
 ③重機・ダンプを使用した敷地内の土砂撤去
  公道に面した敷地で、塀と建物の隙間に大量の土砂が流入。地元の建設業者に依頼したが、「隙間が狭いため、重機を使用すると建物を損傷しかねない」と断られたとのこと。
  対応したVネットメンバーは本職が設備業で、狭い場所での掘削を日常業務としていることもあり、側溝掘削用のバケット幅の狭い重機を持ち込んで対応。建物を損傷することなく、土砂の撤去を完了させた。


 ④重機・ダンプを使用した納屋の土砂撤去
  大量の土砂が流入した納屋から、重機とダンプを使用して土砂の撤去を行った。納屋に入れる大きさの小型の重機と軽ダンプを使用。「OPEN JAPAN」と連携をはかり、作業を完了させた。
(4)コミュニティスペース「足湯カフェ ふらっと」へ流し台の設置
・事業期間:2022年12月10日
・対象地域:静岡市清水区
・対象者:コミュニティスペースを利用する地域住民(コミュニティスペース利用者から依頼を受けて対応)
・支援内容:被災者の交流の場「足湯カフェ ふらっと」へ流し台を設置(「ふらっと」創設にあたり、流し台が無いため対応してほしいとの要望があり、設備業に携わるVネットメンバーが中古の流し台を手配。)現地へ運搬し、設置を行った。また元からある給湯器が流し台から離れた場所にあったため、水道工事の資格を持つVネットメンバーが給湯器を移動させ、設置した流し台でお湯が使えるよう水回りの整備を行った。「災害NGO結」と連携して実施。
(5)取り扱いの際に専門資格を必要とする被災家財(エアコン、水道設備等)の撤去作業
・事業期間:2022年12月10日~2023年2月11日
・対象地域:静岡市
・対象者:家財に被害を受け、有資格者による撤去作業を希望する被災者
・支援内容:エアコン、水道設備など被害を受けた家財で、取り外す際に専門資格を必要とするものについて、Vネットメンバーの有資格者が取り外しを行った。資格を必要としない家財についても、同時に対応を行った。「災害NGO結」と連携して実施。


(6)社会福祉協議会へ水害対応のアドバイス
・事業期間:2023年1月11日~2023年2月8日
・対象地域:静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・川根本町
・対象者:研修会に参加した社会福祉協議会スタッフ
・支援内容
 ①焼津市社会福祉協議会主催の「支援活動振り返り会」で活動報告と現場作業におけるアドバイス。
  Vネットの支援活動の報告をしながら、現場で気づいた点や今回の災害における支援の改善点等についてのアドバイスを行った。今回は被災エリアが広範囲で被災家屋も多かったにもかかわらず、社会福祉協議会が募集ボランティアを地域内に限るなど、一般ボランティアを広く募集せず対応したことによりボランティア不足に陥り、充分な対応ができなかったという問題が生じている。また地元には技術系に対応できるボランティアがいるにもかかわらず、その受け皿がなかったため、多くのボランティアが市外へ流出することとなった。改善策を提案するとともに、今後の災害では地元の技術系ボランティアが能力を発揮できるよう、連携を図った。
 ②志太榛原地区社協研修会にてVネットの報告とアドバイス
  静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・川根本町の社協スタッフが集まる研修会にて、活動報告と現場からのアドバイスを行った。要望があったため、国の「被災者生活再建支援法」について説明を行い、それが適用にならない局地的な災害の場合でも、自治体によってはそれを補う制度がある場合もあることを説明した。その例として岐阜県の「岐阜県被災者生活・住宅再建支援事業費補助金」の制度を紹介。社協スタッフに対して、静岡県に同等の制度があるかを確認するよう呼びかけ、なければ県へ提案し、制度を実現することが一日も早い被災者の生活再建につながるとのアドバイスを行った。OFFICE SONOZAKIに協力する形で実施。


2. 事業評価
(1)浸水家屋応急対応
・達成状況:担当した家屋については、全て作業完了(修理の建築業者に引き継げる状態)まで対応した。
・得た成果:依頼から作業完了までトータルに対応することで、作業が迅速化するだけでなく、応急処置として的確な対応ができた。
・成功内容:これまで各地で支援活動を行ってきたスタッフが、作業前に調査を行い、依頼者に作業内容を提案し検討することによって、依頼者との信頼関係を構築することができた。
・改善点:初動が早かったこともあり、完全に水が引けていない部分も多く見られた。床板をはがし、送風機を多めに設置することで対応した。今後はバキュームクリーナーまたは水中ポンプの導入を検討している。
(2)送風機の貸出し
・達成状況:焼津市へ20台、静岡市へ40台を貸し出しし、要望のあった住民宅には全て対応することができた。
・得た成果:発災後すぐに対応したことで乾燥が進み、被災家屋のダメージを軽減することができた。
・成功内容:自治会や協力団体との連携で、要望に対してきめ細やかに対応することができた。
・改善点:この災害の発災時には既に埼玉県鳩山町、石川県小松市へ送風機を貸し出し中だったため、手持ちの送風機のみでの対応となり、貸し出せる台数が限られていた。今回の助成金が決まり、途中で送風機を増設して対応することができたが、それまでの間は充分な台数を提供できなかった。
今後は複数の被災地・同時多発的に起こる災害を想定し、送風機の増設をはかっていく。
(3) 重機・ダンプによる土砂の撤去作業
・達成状況:依頼があった案件については、全て作業完了まで対応した。
・得た成果:一般ボランティアが入れない部分を重機が対応することで、その後の一般ボランティアによる作業へスムーズに引き継ぐことができた。
・成功内容:社会福祉協議会が技術系ボランティアと連携することにより、家主が安心して依頼することができ、また全体の作業が格段に進んだ。
・改善点:今回は社協から依頼があった案件を対応したが、被災者に対し、社協発信の重機ボランティアの募集情報が充分に行き渡っていないこともあり、発災からかなりの時間が経過した後に、依頼が増えることとなった。今後は重機案件のニーズ情報を社協と共有することで、迅速に対応できる体制を整える必要がある。
(4) コミュニティスペース「足湯カフェ ふらっと」へ流し台の設置
・達成状況:全て作業完了まで対応した。
・得た成果:流し台の設置、水回りの改善(給湯器の移動等)により、利用者にとって使いやすい環境を整えることができた。
・成功内容:有資格者による作業のため、依頼者からの信頼を得ることができた。社会福祉協議会が技術系ボランティアと連携することにより、家主が安心して依頼することができ、また全体の作業が格段に進んだ。
・改善点:資格を持ったボランティアはいるものの、有資格者であることを知られていない・または有資格者が他の案件に対応中であるなど、手配までに時間を要することとなった。今後は有資格者であることが分かるよう、個人のスキルを明確にする体制を作って対応していく。
(5) 撤去の際に専門資格を必要とする被災家財の対応
・達成状況:全て作業完了まで対応した。
・得た成果:有資格者のボランティアが対応することで安全・迅速に撤去作業が行われ、スムーズな復旧作業につながった。
・成功内容:有資格者による作業のため、依頼者や地域住民からの信頼を得ることができた。社会福祉協議会が技術系ボランティアと連携することにより、家主が安心して依頼することができ、また全体の作業が格段に進んだ。
・改善点:資格を持ったボランティアはいるものの、有資格者であることを知られていない・または有資格者が他の案件に対応中であるなど、手配までに時間を要することとなった。今後は有資格者であることが分かるよう、個人のスキルを明確にする体制を作って対応していく。
(6) 社会福祉協議会へ水害対応のアドバイス
・達成状況:いただいた要望に対しては、すべて対応を行った。
・得た成果:現場経験の豊富なスタッフが今回の問題点を挙げることで、今後の課題が明確になった。またそれにより、今後の体制づくりにつながった。
・成功内容:有資格者によるボランティアや災害現場の知識・経験が豊富なボランティアが、現場からの問題点を把握し報告することで、今後の体制づくりに大きく貢献できたものと考える。
また依頼者や地域住民からの信頼を得ることができた。社会福祉協議会が技術系ボランティアと連携することにより、家主が安心して依頼することができ、また全体の作業が格段に進んだ。
・改善点:地域から「重機やダンプをはじめとする、技術系のボランティアに来てほしい」という要望が多かったにもかかわらず、技術系ボランティアの受け入れ体制が出来ていない社協では対応することができず、技術を持ったボランティアは受け入れ体制ができているボランティアセンターに多く集まった。その結果、技術系ボランティアの受け入れ体制の有無により、地域ごとの復旧作業の進め方に大きく差がひらいた。また専門技術を持ったボランティアが地元にいるにも関わらず、スキルをいかせる体制がなかったため、「電気工事・建築士などの資格を持っていても、ボランティアセンターの受付業務など、一般ボランティアでもできる内勤に回された」「地元のために働きたいと思ったが、地元では技術系ボランティアの受け入れ体制がないため、やむなく地元以外のボランティアセンターへ通った」という、地元ボランティアからの意見も多かった。今後は社協と連携しながら、技術系ボランティアの受け入れ体制・仕組みづくりを行っていく。
また国の支援制度「被災者生活再建支援法」について、制度そのものを知らない・内容を熟知していない社協スタッフが多く見受けられた。国の被災者生活再建支援制度は、住民が被災した場合にもらえる公的な支援金であり、復旧にかかる費用をまかなうためには重要な役割を持つため、社協スタッフは熟知している必要がある。また国の制度が適用されない局地的な災害の場合でも、自治体によってはそれを補う制度がある場合があるが、静岡県の制度の有無についても分からないスタッフがほとんどだった。
被災者が生活を再建するための様々な制度について、社協スタッフが学ぶ必要があることを今後はアドバイスとともに呼びかけていく。

3. 現場からの声
・焼津市石脇上地区・自治会長
「発災の次の日にはVネットが送風機を持参で駆けつけてくれ、その迅速さには驚くと共に心からありがたいと思った。
また近所に住むVネットのメンバーが、全国の被災地支援に行っていることは知っていたが、実際に支援活動をする姿を見るのは初めてだったので、本当に感動した。
まさか自分達が被災するとは思わなかったので、どうして良いかわからなかったが、水害後の応急処置のアドバイスをいただき、本当に助かった。
今後、何かあった場合には恩返しとして、何らかの協力をしたいと思っている。」
・清水市鳥坂地区自治会長
「土砂の流入が無かったものの浸水は2mを超えるところもあったため、途方に暮れていた。
静岡県で貸し出し用の送風機を200台購入すると聞いていたが、その後県が購入したという話は聞かないし、送風機の貸し出しはされなかった。
静岡県からの貸出し用の送風機を待っていたが、届かないためどうしようかと思っていたところ、Vネットが送風機を持って駆けつけてくれた。
送風機は焼津市でも既に20台を貸し出していたこともあり、最初は限られた台数だったが、それでも大変ありがたかった。
その後、日本財団の助成が決まったとのことで、送風機が増台されて被災家屋のすべてに設置できるようになった。
それまでは限られた台数を住民同士で譲り合いながら使っていたため、気を遣うこともあったが、全戸に使える台数が確保できたことで、安心して遠慮なく送風機を使うことができた。
水害後、送風機は使う時には1軒当たり数台は必要になるが、それを購入することもためらい、また社協でも保有していないことが多い。
今回のVネットのように、送風機を使いたい時に迅速に必要な台数を貸し出してくれて、使用期限もなく、使い終わったら返却できるという支援活動は本当にありがたかった。」
・重機、ダンプによる撤去作業を受けた家主より
「今回は敷地内に大量の土砂が流入した。市役所に連絡すると“敷地内の土砂は自分で対応するように”と言われ、地元の業者に頼むと“場所が狭いため、重機を入れると建物を損傷させる可能性がある”と断られ、途方に暮れていた。
ボランティアと言っても、対応したのは本職の設備屋さんだったので、技術は確かで建物を損傷させることもなく、迅速に撤去作業が終わった。本当にありがたかった。
自分以外にも、同じような被災をしているところは多いと思う。
今後、社協に対しては技術系ボランティアをお願いしやすいような体制をとって欲しいと考えている。」
・足湯カフェ「ふらっと」利用者より
「住民同士が集える場所で、給湯器があるのに流し台がなかったため、とても不便だった。
ボランティアの中に水道関係の本職さんがいるとのことで、使わなくなった流し台を持参で来てくれ、すぐに対応してもらえた。
コミュニティスペースがより使いやすくなり、これからも安心して被災者同士の交流が続けられる。
高齢者の多い地域なので、こういう支援は本当に嬉しく、感謝している。」
・エアコン・水道設備の撤去を依頼した家主
「本来なら業者さんがやるべき内容だが、家の内外の土砂が大量すぎて一般ボランティアも入れない場所だったので、すぐには業者には頼めなかった。
ボランティアの中には有資格者もいるとのことで、家の中の片付けをしてもらいながら、撤去には資格のいるエアコン・水道設備の取り外しもしてもらった。
こんな危険な場所なのに、本当にありがたい。
家は旅館も兼ねているが、復旧のめどがたっていない。そのため旅館で使っていた布団や食器で被害を免れたものを運び出し、必要とする被災者に使ってもらおうと思っている。
そのための運び出しも手伝ってもらえて、本当にありがたかった。」
・焼津市社会福祉協議会・地域福祉係 篠宮聡志氏より
「地元の被災は初めてだったこともあり、最初は何をしたらいいか分からなかった。
そんな中、Vネットはいち早く駆けつけてくれ、被災家屋の応急対応や送風機の設置や貸出しを行ってくれて本当に感謝している。
社協としては地元JCからの協力で作業を行ったが、後になって地元にも技術系ボランティアができるメンバーがいると知り、早くから把握していればよかったと思っている。
今後の災害に備え、これからは技術系ボランティアの受け入れ体制を整えていこうと考えている。」
・焼津市内のボランティアより
「自分は元大工・建築士の有資格者で、昔の災害で自宅が被災した経験もあるため、地元の役に立ちたいと思っていた。
焼津市内では多くの現場作業があったが、自分は建築士の資格があるのに、ボランティアセンターの受付など内勤業務を打診されたため、隣の静岡市のボランティアへ通っていた。
焼津市では技術系ボランティアの受け入れ体制が整っておらず、地元で自分のスキルを活かせなかったことは非常に残念。
今後は自分のように技術や資格を持ったボランティアが、自身のスキルを活かせるような体制を作って欲しいと思っている。」

4. Vネットの今後の目標・課題・改善策
(1)人材の確保
一般ボランティアはもちろん、専門技術や資格を持った人へ呼びかけ、災害発生時にはボランティアとして参加できるよう、当団体のボランティア受け入れ体制を強化する。
(2)人材の育成
研修会・講習会を行い、災害発生時に対応できるスキルを身につける。
(3)必要な資材の確保
・水中ポンプ
・バキュームクリーナー
については、今回の災害で必要性を感じたため、
寄付の呼びかけや助成金等で、次の災害までに導入が必須。

5. 今回の災害支援における協力団体
日本財団
静岡県社会福祉協議会
焼津市社会福祉協議会
藤枝市社会福祉協議会
島田市社会福祉協議会
牧之原市社会福祉協議会
川根本町社会福祉協議会
NPO法人ユナイテッドかながわ(災害支援・神奈川県)
NPO法人かわせみ(災害支援・愛知県)
一般社団法人OPEN JAPAN(災害支援・宮城県)
災害NGO 結(災害支援)
守屋設備(設備業・焼津市)
災害支援やいづ(任意団体・焼津市)
TEAM ももいろ(任意団体・焼津市)
Office SONOZAKI(災害ボランティアセンター運営支援者養成)



#日本財団災害支援  

静岡県水害支援活動


NPO法人Vネット
静岡県 令和4年台風15号災害支援活動

今回は被災した家屋からの家財・設備の運び出し作業で
Vネットは、エアコンや水道設備等の取り外し・撤去作業を担当しました。
電気が回復していない場所だったため、発電機を持ち込んでの作業。
資格を持った本職による作業だったこともあり、依頼主さんにも安心していただけたようです。

作業場所となった場所は山の中にある旅館。
室内外に大量の土砂が流入し、最近になってようやく入れるようになったとはいえ、室内外には依然として多くの土砂が残ったままとなっていました。

旅館の再開の目処は立っていない中、
建物内でかろうじて被災を免れた布団や食器等を、自分と同じように被災した地域の方に使ってもらいたいとの思いで
今回の搬出作業をお願いした依頼主さん。

ご自身が被災されながらも、
「少しでも地域の役に立つのなら。」と
使える家財を寄付する決心をした依頼主さんの思いに応えるべく、作業を順調に進めることができました。

今後も引き続き、地域からの要望にお応えしていこうと考えています。
一日も早い地域の回復を心よりお祈りいたします。








#日本財団災害支援  

静岡県水害支援活動


【NPO法人Vネット】
静岡県・令和4年台風15号災害支援活動

①送風機の回収
今回は静岡市・焼津市で60台の送風機を貸出しましたが、2月8日で全て回収し、完了となりました。
地域の方からは
「発災後すぐに持ってきてくれたので、対応が早くとても助かった」
という感謝の声をいただいています。

なお現在、Vネットでは80台の送風機を保有しており、災害発生時には貸出できる体制を整えています。
必要な事態が起こった場合は、いつでもご連絡いただけたらと思います。

②志太榛原地区社協研修会にて
Vネットの活動報告と被災者生活再建支援法に対するアドバイス

今回のVネットの活動を発表させていただきました。

またグループワークの中から要望があったため、
国の「被災者生活再建支援法」を説明し
それが適用されない局地的な災害の場合、
岐阜県ではそれを補う県独自の支援制度があることを紹介しました。

岐阜県の被災者支援制度についてはVネットの提案により実現したものです。
最近は記録的短時間大雨が発生するケースが多く、局地的な災害の場合は甚大な被害が出ても、国の被災者生活再建支援法が適用されないケースが増えているため、県独自の支援策が必須となってきています。

この制度は岐阜県の他、全国で約20都道府県で取り入れていますが、静岡県での対応がどのようになっているかは、充分に把握されていないようでした。

まずは国の被災者生活再建支援法の内容、そして静岡県独自の支援策の有無を確認し、無ければ県へ提案して実現させることが一日も早い被災者の生活再建につながることをアドバイスしました。

その他、今回の支援活動で気づいたことを活かし、今後は新しい仕組み作りを行っていく予定です。
それについてはまた後ほど、アップしていきたいと思います。

この度のVネットへのご支援に感謝申し上げますと共に
地域の方々の一日も早い回復をお祈りいたします。









#日本財団災害支援  

焼津市の支援活動振り返り


【焼津市へ…】

昨年9月の台風15号被災地の一つである焼津市の社会福祉協議会から、
支援活動の振り返り会に是非出席して欲しい…との連絡をいただいたため、
12日の午後から静岡へ。

静岡市清水区に貸し出していた機材(送風機)の撤収を行い、
焼津へ戻って会議へ。

焼津市役所の担当者や、
社会福祉協議会、
青年会議所、
ライオンズクラブなど、
関わった多くの団体が参加されてました。

Vネットからは、
支援活動の内容を説明。

これを機に、
焼津市の防災力、ボランティア力が高まりますように…(*^^*)



#日本財団災害支援  

静岡県の災害支援活動


【静岡県の被災地支援】

9月に被災した静岡県の被災地では、今も支援が必要とされています。

焼津市の社会福祉協議会を通じて、子ども食堂を運営されている団体へお米を寄附。
今回も大変喜んでいただくことができました。

静岡市清水区では、
乾燥用の送風機(サーキュレーター)の設置と回収。
新たな設置箇所では、
床下に設置するため小さなものしか置くことができません。

その場所によって必要とされる機材の大きさも違うため、
6種類の送風機を使って対応を進めています。








#日本財団災害支援  

静岡・土砂除去作業


NPO法人Vネット
台風15号災害・静岡県支援活動

12月10日~11日

今回は
コミュニティスペースの流し台設置
重機による土砂撤去作業
を行いました。

【12月10日・流し台設置】
コミュニティスペースには18日に足湯カフェが出来るとのこと。
湯沸かし器はあるものの流し台がなかったため、流し台を設置し、それに合わせて湯沸かし器を移動。
Vネットメンバーのボランティアですが、本職なのでまさにプロの仕上がり。
コミュニティスペースでお湯が使えるようになり、皆さんに喜んでもらえたようで何よりです。

【12月11日・重機による土砂の撤去作業】
倉庫に入った大量の土砂。
家主さんはご自身で撤去されていたとのこと。
入った土砂はあまりにも多く、手作業だけではなかなか進まない状況でしたが、重機とダンプが入ったことで、土砂の撤去作業を完了させることができました。

今回も皆様のご協力ありがとうございました。

これから寒さも本格的になります。
地域の一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

※Vネットの災害支援活動をご支援くださいm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662







#日本財団災害支援  

静岡の被災地支援活動


【静岡の被災地支援】

静岡県内各地が被災した豪雨から2ヶ月。

今でも乾燥が終っていない被災家屋があるため、
再度静岡市清水区と焼津市へ…。

カビが生えている部分については、
キッチンハイターを使ってカビ落としを行うと、
家の方にはとても喜んでいただけました(*^^*)

また、
焼津市の子ども食堂へ、
下呂市の方からお預かりしたお米30キロをお届けさせていただきました。

1日も早く、
元通りの生活ができますように…。





#日本財団災害支援  

静岡に送風機を追加支援


【被災地に送風機を追加】

静岡県の水害被災地では、
いまだ乾燥作業が終っていないところがあるため、Vネットから送風機を追加して支援。

静岡はまだ暖かいとは言え、乾燥が終っていない状態で暖房を使うとカビの危険性も高くなってしまいます。

1日も早く、
乾燥が進みますように…。



#日本財団災害支援  

静岡県の災害支援活動はまだまだ…


【静岡県の災害支援対策会議】

岐阜県ではあまり知られていませんが、
今秋の台風による静岡県の災害では、
家屋の保全がまだまだ進んでいないんです。

断水のことばかりがクローズアップされてしまい、
静岡県内でも知らない方が多いとのこと…。

そこで、
支援活動に参加しているボランティア団体が集まって、
課題等を話し合う会が開かれました。

NPO法人Vネットも、
重機による土砂除去、送風機の設置等を行っているため参加させていただきました。

既に被災から1ヶ月以上が経過しているため、
1日も早く対応が進むよう、
できる限りの支援を続けたいと考えています。



#日本財団災害支援  

静岡市災害支援活動


NPO法人Vネット
静岡県台風15号災害支援活動

今回は送風機貸し出しと並行して、地元のVネットメンバーによる重機作業も行っています。

依頼主さんの敷地内に流入した大量の土砂。
一般ボラでは対応しきれない量で(2tダンプ10台分💦)、敷地内であることから役所も対応できず。
業者に頼んだところ、
「ガラスが破損する可能性がある」と断られ、途方に暮れていたとのこと。

依頼主さんが「何年かかかることを覚悟で自分でやろうと思っていた」という現場も、重機ボランティアによって土砂の撤去が進み、地域の方々に喜んでいただけているようです。

敷地内の作業は狭いところもあり、旋回範囲も限られるなど高いスキルを求められることも多々。
そんな現場も安心して任せられるメンバーさんにはいつも感謝です✨

年々災害の規模は大きくなりつつあり、技術系ボラの必然性は高まっていますが
それに伴い、各自のスキルアップも必要ですね。

引き続き作業の安全を祈りつつ、
地域の皆様の一日も早い回復を心より願うばかりです。








#日本財団災害支援  

静岡市清水区の被災地へ


【静岡市清水区の被災地へ】

NPO法人Vネットに対して、静岡市清水区の被災地から支援要請が入ったため送風機を積んで現地へ…。

最も深い浸水となった地域の一つの場所を訪問。

地域の代表者の方と一緒に被災されたお宅を訪問し、
一軒一軒、対応の説明をしながら送風機を設置させていただきました。

一日も早く、元の生活が送れる日が来ますように…。








#日本財団災害支援  

鳩山町の支援は完了


【NPO法人Vネット:埼玉県鳩山町の支援は完了】

埼玉県鳩山町の水害(7月発生)で、
支援活動として使っていただいてた送風機を引き取りに行ってきました。
被災された皆さんも、
とても喜んでくださっていたようで何よりです。

この地域の災害は、
ニュース等ではあまり報道されませんでしたが、
浸水被害を受けたご家庭から考えたら、
大きな災害で被災しても、小さな災害で被災しても浸水被害を受けたことに変わりはなく、
かえって小さな災害の方が支援が少なくて困るということもあるんですよね。

これからも、
被災された方の涙を減らし、笑顔を増やせるよう頑張ります(*^^*)

🔵もし可能でしたら、
無理の無い範囲で、Vネットの災害支援活動をご支援くださいm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662  

静岡の台風被災地支援


【焼津市の支援活動へ】

NPO法人Vネットとして、
焼津市の支援活動へ…。

焼津市のメンバーから支援要請が入ったため、送風機を積んで現地へ入りました。
これまで水害で被災したことは無かったという地域では、
「大潮のタイミングと重なって、今まででは考えられなかった被害が出た。」
とのことでした。

早速、状況を見ながら設置し、
機材や注意点などの説明を行いました。

昨今の水害の増加、
他人事ではないですよね。

また、
静岡市清水区では断水が続いている上に、
重機を必要とする案件が多いようです。
こちらの支援についても準備を進めたいと思います。

早く元通りの生活に戻れますように…。


🔵もし可能でしたら、
無理の無い範囲で、Vネットの災害支援活動を応援してくださいm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662







#日本財団災害支援  

南越前町支援活動


【南越前町支援活動】

南越前町の道路が寸断されていた地域では、この時期になっても(被災から10日以上経っても)厳しい状況が残っていました。

被災された皆さまには心からお見舞いを申し上げます。

ボランティアとして駆けつけてくださった皆さんを被災世帯に案内して対応を進めたのですが、
残念ながら「解体」を選択せざるをえない家屋も…。

「家財だけ運び出してくれたら、そこまでの作業で良いよ。後は壊すから…。」
という言葉には本当につらい気持ちになりますが、
被災された方のつらさ、
家を解体する決断をされた方のつらさは、
自分達ではわからないほど大きなものだろうと思います。

また、
「昔はここに住んでいて、今は他県で暮らしている。」
という方の場合、
被災者生活再建支援法などの公的な支援(補助等)が受けられにくいため、
自己資金で全て対応しなければならなくなるケースも…。

公的な支援、ボランティアによる支援について、
再度見直すべきと感じる点もありました。

現在、
石川県小松市、埼玉県鳩山町の被災地に対する支援(送風機42台の提供)も続けていますが、
被災された全ての地域で、
一日も早く元の生活が取り戻せますように…。

🔵もし可能でしたら、
無理の無い範囲でVネットの活動を応援してください。
口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662





  

南越前町から支援要請


【福井県南越前町から支援要請】

今回の豪雨で被災した福井県南越前町から支援要請が来ました。

小松市災害ボランティアセンターへ送風機の提供で寄ったついでに福井県の被災現場を確認してみると、
予想以上に被災程度が大きくて、
橋が崩落して、迂回路をつくっている最中でした。

この先に、全く支援が入ってない地域があり、
Vネットが活動コーディネートを行います。

一日も早い復興を心からお祈りしています。

🔵もし可能でしたら、
被災地支援活動への応援をお願いしますm(_ _)m
(Vネットは『認定NPO』ですので、寄附金は税額控除等を受けることができます。)
口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662

  

石川県小松市の支援活動


【石川県小松市の支援活動】

石川県小松市の支援活動へ。
床上床下合わせて300棟ほど(増える可能性あり)で、
8月6日からボランティアセンターが設置されますが、
浸水した部分を乾燥させるための送風機が不足しているとのこと。

そこで、NPO法人Vネットとして、
小松市社会福祉協議会に、
送風機(サーキュレーター)を提供することに…。

早速、今日から設置したお宅でも大変喜んでいただくことができました。
…が、土砂が大量に流れ込んだお宅では、
先ず、その土砂を取り除くことから始まります。

1日も早く、元の生活が取り戻せることを心からお祈りしています。

🔵災害が増えているため、送風機(サーキュレーター)の買い増し等にご協力いただけると大変助かりますm(_ _)m
口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662  

埼玉県鳩山町災害支援活動7月22日


【埼玉県鳩山町災害支援7月22日】

鳩山町支援活動最終日は、
埼玉県社会福祉協議会さんも同行して被災されたお宅をまわりました。

浸水被害があったら、
とにかく乾燥が第一。

床板をはがしてないお宅では、
できるだけ早く床板をはがして送風機で乾燥するようアドバイス。

被災された方だけではなく、
県社協さんからの質問にもお答えしながら活動を行いました。

今回の依頼はここまでですが、
今年はまだまだ油断できないですよね。

※Vネットでは、秋の災害に備えるため、送風機を増やそうと考えています。
ご協力をお願いしますm(_ _)m
口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662


  

埼玉県鳩山町災害支援活動7月21日


【埼玉県鳩山町災害支援7月21日】

追加の機材を運び込んで、
新たに設置を希望された被災世帯と、設置台数が足らなかったお宅へ…。

この中には、
アドバイスだけで終ったお宅もありました。
…が、
「アドバイスがとても参考になりました。」
と…(*^^*)

リフォームか部分補修か悩んでみえたのですが、
「自分だったらこうしますよ。」
と、アドバイスしたところ、
「なるほど~。」

被災した家屋の補修は、
「ここはやるべき」
というポイントと、
「ここはさほどお金をかけなくても良い」
というポイントがあります。

喜んでいただけると、
こちらも嬉しくなりますよね。

被災された方の生活が、
1日も早く元に戻りますように…。
  

埼玉県鳩山町災害支援7月20日


【埼玉県鳩山町災害支援7月20日】

今日も鳩山町社会福祉協議会さんにご案内いただきながら、
送風機(サーキュレーター)を設置。

床上浸水のお宅や広い家屋に対してはいくつも設置したかったのですが、
残念ながら今回持参した台数よりニーズとして寄せられた数の方が多かったため、
1台しか置いてこれなかったところが何軒もありました。

高山へ戻って、
再度運びたいと思います。

もし、
送風機をお持ちで、
鳩山町へ貸し出しても良いよという方があれば、
鳩山町社協へご連絡のうえお届けいただけるとありがたいです。

被災された方の生活が1日も早く元に戻りますように…。

🔵もし可能でしたらNPO法人Vネットの活動を応援してくださいm(_ _)m
口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464