スライド1
スライド2
スライド3

能登半島地震支援活動2月29日指定避難所と指定外避難所

能登半島地震支援活動2月29日指定避難所と指定外避難所
【能登半島地震支援活動2月29日】
🔵指定避難所と指定外避難所の格差

新たなニーズ探しの訪問活動をしていたら、
「自力で対応していたけど、
もし無理だったらお願いしたい」という方がみえました。
必要なモノがあれば取り出しますよ…と、
自分達の活動を説明すると、
その方は急に泣き始めたため、
何か悪いことを言ってしまったんだろうか?
と思っていたら、
「嬉しい。今まで一人で頑張ってきたけど、そうやって声をかけてくれて本当に嬉しい。」と…。
まだまだ、
埋もれているニーズは少なくないような気がします。

そして今日は、
社協さんからも新たなニーズが入りました。
狭いところの奥で、
ブロック塀が隣の家に倒れ込んでいる状態。
多少危険性はありますが、
やらせていただきたいと考えています。

明後日、
門前町の浦上避難所と諸岡避難所で、
長岡技術科学大学の木村先生をお招きして、
家屋の対応、お金がどうなるか…についての勉強会を開催します。
ということで、
避難所の皆さんに案内チラシを配らせていただきました。

支所へ行き、
避難所対応について話をしたところ、
指定避難所と指定外避難所の対応差が…。
指定避難所ではこれまで通り電気水道代は公費対応である反面、
指定外避難所は地域で支払ってもらう…と。
指定避難所に入り切れず、
やむなく指定外避難所で寝泊まりしていた方も少なくないと考えられるため、
複雑な思いも…。

さあ、
明日も頑張ります(*^^*)

1日も早く、
平穏な暮らしが取り戻せますように…。
能登半島地震支援活動2月29日指定避難所と指定外避難所
能登半島地震支援活動2月29日指定避難所と指定外避難所
🔵能登半島地震におけるVネットの支援活動
●輪島市門前町内で大型入浴施設2箇所を設置運営
●輪島市門前町内の主要避難所全て(13箇所洗濯機44台)に洗濯施設を設置運営
●大切なものや車,農機等を重機を使用して取出す作業を実施

🔵Vネットの能登半島地震支援活動に皆さまのご支援をm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。