スライド1
スライド2
スライド3

高山市朝日町災害支援活動8月11日

高山市朝日町災害支援活動8月11日
NPO法人Vネット
高山市朝日町災害支援活動
8月11日

【活動内容】
土砂を除去した敷地の整地
家屋応急手当て後の確認
家屋裏山状況の確認
重機等移動(重機・不聖地運搬車・ダンプ)
新規作業必要箇所の確認

【参加者】
Vネットスタッフ:川上哲也,北村いづみ

【所感等】
午前中は、前回までに引き続き、土砂が流れ込み、除去した部分の整地を行いました。
このお宅での作業はかなり長期となりましたが、ようやく最終日。
お断りしたにもかかわらずお気づかいいただき、お茶とスポーツドリンクが入れられたクーラーボックスには、「本当にありがとうございました。最終日に立ち会えなくて申し訳ありませんでした。」のメモが貼ってありました。
いつも私たちを気づかっていただいた家の方には、私たちも本当に感謝しています。
「お気づかいありがとうございました。一日も早い復興をお祈りしています。」
と、メモに書き加えてきました。
高山市朝日町災害支援活動8月11日
休憩時間に、先日作業を終えたお宅の様子を確認しに行きました。
ご家族、そしてそこで作業する大工さんまで笑顔で迎えてくださいました。
床板がはられ、フローリングもパッチワークのような感じで見事に直されていました。
さすがは、大工の家主さんが見込んだ大工さん(*^^*)
もう一棟はまだ乾燥を進めているとのことでしたが、床上浸水したお宅が早期に復旧して嬉しいですよね(*^^*)
ただ、心配は裏山。
これは、県土木事務所の早期対応を願うしかありません。
堰堤の事業が早急に進み、一日も早く安心感が得られますように…。
高山市朝日町災害支援活動8月11日
高山市朝日町災害支援活動8月11日
高山市朝日町災害支援活動8月11日
整地後は、重機等の移動。
簡単なようでこれがまた大変。
次の作業現場までの距離はたかだか3.5キロなのですが、重機で移動するとなると「長距離移動」…(^_^;)
重機は1時間、不整地運搬車は30分かけて1台ずつ移動させました。
積載車があればすぐ終るんですが…(^_^;)
高山市朝日町災害支援活動8月11日
その後、今も作業を行っているお宅があるとの情報をいただき、現地確認へ。
家の裏が削り取られていました。
このお宅の対応をどのように行えば良いのか、家の方、そして行政側と話し合って決めたいと思っています。
高山市朝日町災害支援活動8月11日
今日も、多くの方のご協力によって活動を行うことができました。
ありがとうございました。

被災された地域の笑顔が増えることを祈りながら、これからも頑張ります。

※写真は、家の方に許可をいただいて掲載しています。

🔵この事業は、ジャパン・プラットフォームから助成いただき、多くの皆さまからご協力をいただいて進めることができています。
ご支援ご協力、本当にありがとうございます。

🔵NPO法人Vネットの活動にご協力をお願いします。
大垣共立銀行高山支店 普通148464
特定非営利活動法人Vネット
※Vネットは認定NPO法人となりました。寄付金は所得税の優遇措置が受けられます。
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事画像
高山市朝日町災害支援活動終了
災害支援&福祉事業所支援9月19日
高山市朝日町災害支援活動9月12日
災害&福祉事業所支援9月6日
高山市朝日町災害支援活動9月4日
被災された方への支援物資
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事
 高山市朝日町災害支援活動終了 (2020-09-27 20:50)
 災害支援&福祉事業所支援9月19日 (2020-09-19 18:54)
 高山市朝日町災害支援活動9月12日 (2020-09-12 19:04)
 災害&福祉事業所支援9月6日 (2020-09-06 18:17)
 高山市朝日町災害支援活動9月4日 (2020-09-04 19:59)
 被災された方への支援物資 (2020-09-03 18:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。