スライド1
スライド2
スライド3

高山市朝日町災害支援活動7月25日

高山市朝日町災害支援活動7月25日
NPO法人Vネット
岐阜県高山市における7月豪雨災害支援活動

本日7月25日(土)は大雨警報が発令されたため、作業は中止となりました。

今日は上西洞公民館にて、今後のボランティア活動の方向性を決める会議へ。
支所長(代理)、町内会長、まち協会長、社会福祉協議会スタッフ、Vネットは川上哲也・北村いづみが出席。

現在、把握しているニーズやその進捗状況・抱えている問題点など、それぞれの立場から意見が交わされました。

明日7月26日も大雨警報が継続となる見込みのため、一切の作業が中止となります。
作業より、安全が第一。
雨はしばらく続くようですので、体を休めたり、道具の調達・手入れなど、忙しい時には出来ないことをしながら、ゆっくり過ごしたいものですね。

ということで今日は、時間の合間にタオルの仕分け。
救援物資のタオルは毎日、現場で使っていますが、使う用途により、使いやすいものが異なります。

個人的には
ブルーシートがない時の床の養生→バスタオル
ベタ基礎の仕上げ(拭き掃除)→薄めのフェイスタオル
大引き・根太のカビ除去→中厚のフェイスタオル
根太の養生→厚めのロングタオル

と、使い分けています。

また、タオルは同じ規格が揃っている方が作業効率が上がるため、同じタオルが揃っている場合は、床下に潜って使うタオルに使っています。

時間のある時に仕分けしておくと、すぐに持ち出せるので便利ですよね。

なお現在はタオルをはじめ、支援活動に関する救援物資は充足しています。
皆様のご協力、いつもありがとうございます。

明日も雨が続きます。
安全にお過ごし下さいね。
今日も一日、ありがとうございました。

文章:北村いづみ
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事画像
高山市朝日町災害支援活動終了
災害支援&福祉事業所支援9月19日
高山市朝日町災害支援活動9月12日
災害&福祉事業所支援9月6日
高山市朝日町災害支援活動9月4日
被災された方への支援物資
同じカテゴリー(2020年7月豪雨災害)の記事
 高山市朝日町災害支援活動終了 (2020-09-27 20:50)
 災害支援&福祉事業所支援9月19日 (2020-09-19 18:54)
 高山市朝日町災害支援活動9月12日 (2020-09-12 19:04)
 災害&福祉事業所支援9月6日 (2020-09-06 18:17)
 高山市朝日町災害支援活動9月4日 (2020-09-04 19:59)
 被災された方への支援物資 (2020-09-03 18:54)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。