スライド1
スライド2
スライド3

能登半島地震支援活動2月18日通水後の対応を確認

能登半島地震支援活動2月18日通水後の対応を確認
【能登半島地震支援活動2月18日】
🔵通水後の準備開始

ついに、
お風呂をつくった門前町浦上地区に水が来ました(*^^*)
これで給水箇所が1つ少なくなります。
少しだけバンザイ!

今後、
少しずつ上水道が復旧する見込み。
でも、
いまだ全く見込みの立たない地域もあります。
(門前町全体としては、3月末になる見込みとか…)

ということで、
門前町全域の洗濯施設をカバーしている団体として、
各避難所をまわって、
通水後の対応方法を確認させていただきました。

基本的には、
通水後も蛇口から一旦水タンクに水を貯め、
ポンプで洗濯機やお風呂に送水する仕組みは続ける予定です。

確認したところ、
多くの避難所では、
散水栓から散水用ホースを使ってタンクに水を貯めることが可能でした。
でも、
中学校と高校だけは要検討。
特に高校は、
廊下を横断することとなるため、
学校側の判断を待つことに…。

その後は、
以前孤立していた七浦へ…。
ここへ来るためには険しい峠を越えなければならないのですが、
ここに強い味方が登場。
大きな浄水機が設置され、
ここで水を汲むことも可能となりました(*^^*)

海岸へおりると、
日干しになったアワビも…。
いきなり4m隆起したら、
アワビも逃げられませんよね。

明日は、
新たなニーズが入るとの連絡。
家族の大切なモノ探しも頑張ります。

今日は、
写真を撮ることをすっかり忘れていました(^_^;)

ご支援ご協力いただいている全ての皆さま、本当にありがとうございます。
なかなかお礼を伝えられていない方も多いですが、
心から感謝申し上げます。
能登半島地震支援活動2月18日通水後の対応を確認
🔵能登半島地震におけるVネットの支援活動
●輪島市門前町内で大型入浴施設2箇所を設置運営
●輪島市門前町内の主要避難所全て(13箇所洗濯機44台)に洗濯施設を設置運営
●大切なものや車,農機等を重機を使用して取出す作業を実施

🔵Vネットの能登半島地震支援活動に皆さまのご支援をm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。