スライド1
スライド2
スライド3

能登半島地震支援活動2月6日谷前防災担当大臣に現状報告

能登半島地震支援活動2月6日谷前防災担当大臣に現状報告
【能登半島地震支援活動2月6日】
🔵前防災担当大臣に現状報告

今日は、
トラクター救出の現地確認、
1,000L水タンクの調達(地震の影響で輪島市門前町まで配送してもらえないため、羽咋市や金沢市まで行かなきゃいけないんです)、
新たな給水車運行の打合せ、
浄水機設置場所の確認、
乾燥機設置場所の確認などを進めた後、
谷公一前防災担当大臣がお一人(お付きの方無し)で来訪されました。

門前支所の災害対策本部へ訪問した後、
門前町浦上避難所で、
この大変な時だからこそ言える「生の声」を沢山聞いていただきました。
落ち着いてからの視察等では耳にすることはできない、
被災された方からの生の声。
自治体などからの報告では、
「うまくいかなかった点」が消されてしまうこともあります。
無理を言って、
夜までじっくり聞いていただき、
本当にありがとうございました。

私達NPO団体の支援活動についても、
課題点等を報告した後、
「飛騨高山の湯」にも一緒に入っていただきました。
明日も午前中、
門前町諸岡避難所で被災された方の声を聞いていただき、
その後、
私達の活動にお付き合いいただく予定にしています。

厳しいときに力を発揮してくれない点がある「災害救助法」。
これが改善されますように…。
そして、
「避難所」という劣悪な環境が当たり前ではなく、
被災しても、
食事、トイレ、お風呂、洗濯などが、
被災から10日以内程度で可能になる国となりますように…。

🔵Vネットの能登半島地震支援活動に皆さまのご支援をm(_ _)m

口座名義:特定非営利活動法人Vネット
●ゆうちょ銀行二四八(記号12440,番号35007441)普通預金3500744
●大垣共立銀行高山支店普通148464
●飛騨信用組合七日町支店普通0813498
●高山信用金庫桐生支店普通0158662
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。